ゲムマ2018秋のお礼と『貴族の財布』のルール修正版pdfについて

 ゲームマーケット2018秋では、『貴族の財布』他、ちゃがちゃがゲームズのゲームをお買い上げ頂きありがとうございました。

 

 お陰様で新作『貴族の財布』は完売し、twitterでも遊んだご報告(1,2)を頂いており、ほっと一安心しております。

 

 尚、『貴族の財布』は、直前で小さな調整が入り、ルールとカードに修正が入っています。この為、「ルールとカードの修正事項」というA5サイズの資料を1枚、同梱させて頂いておりますが、一緒に読んで頂くまで至っていない事もあるようで、今一度ご確認頂ければと思います。

 重要な修正点は大きく次の2点です。

  1. ゲーム開始時に、各自2個の購入トークンを「銅貨」の上に置いてスタートします(これは推奨ルールで、ハードに遊びたい場合は適用しなくても構いません)。
  2. 上記変更に伴い、「おすすめの資産カードの組み合わせ」が変更されました。おすすめでも8枚を使用します。この為、ルールブックに印刷された「おすすめ」は現状、非推奨となっております。詳しくは「ルールとカードの修正事項」をご覧ください。

 以上、ルールでご不明な点や、不足している部品等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

 上記の修正を反映したルールブックpdfへのリンクは以下の通りです。

貴族の財布 ルールブック ver1.1a

貴族の財布 カードの説明 ver1.1a

『貴族の財布』ルールとカードの修正事項

下記の修正事項を最初にお読み頂いてからゲームを始めて下さい。この資料は、『貴族の財布』パッケージに同梱されております。